カタログ通販セシール(cecile)のオンラインショップ

メンズの骨格スタイル分析(骨格診断)

メンズファッションで紹介する骨格スタイル分析®タイプ別コーディネート

骨格スタイル分析®(骨格診断)は、メンズファッションにも応用できるってご存知でしたか?
生まれもった骨格は、男性も女性も変わりません。
一度そのコツを理解してしまえば、ダサいお父さんも大変身!?
ぜひ、ご夫婦のファッション選びの参考にしてみてくださいね。

このページの内容は…

メンズも骨格スタイル分析®で印象アップ!

ご主人の服装を見て「なんとなく、だらしなく見える…」「何だか似合ってない…」と思ったとき、どうされていますか?
合ってないと伝えても聞いてくれないし伝わらない、主人に似合うと思って買ったけどやっぱり似合わないという経験があるのではないでしょうか。それもそのはず、しっくりくる着こなしはその方の『骨格』と合っていないからなのです。
ファッションはセンスと思われがちですが、ひとり一人にお似合いになるスタイル(形と素材)を導き出す骨格スタイル分析®は知っていて損はないどころか、これから知っているのが当たり前のファッション理論です。
ご自身の骨格タイプに合うアイテム、合わないアイテムの判断が明確になるため、クローゼットも整理され買い物時の失敗も減り、着こなしに悩むことが少なくなります。

「骨格スタイル」の基本3タイプ

Straight 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ストレート」タイプ

「ストレート」タイプ イメージ

特徴

□ 手が小さめで厚みがある
□ 首が短め
□ 鎖骨が目立たない
□ 筋肉がつきやすい
□ 身体に厚みがあり立体的
□ 重ね着をして着太りする

着こなしのポイント

・身体に沿ったジャストなサイズを
・胸元はスッキリ開けて
・バッグや靴はシンプルで上質なモノを

ストレートタイプの有名人

・佐藤浩市 さん
・宇野昌磨 さん etc

Wave 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ウェーブ」タイプ

「ウェーブ」タイプ イメージ

特徴

□ 手が小さめで薄い
□ 首が長め
□ 鎖骨が小さく出ている
□ 筋肉が付きにくい
□ 身体に厚みがなく平面的
□ 着丈が長いとだらしなく見える

着こなしのポイント

・タイトなシルエット、小さめサイズを
・着丈、袖丈、裾丈は短めに
・バッグや靴は小さめを

ウェーブタイプの有名人

・福山雅治 さん
・羽生結弦 さん etc

Natural 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ナチュラル」タイプ

「ナチュラル」タイプ イメージ

特徴

□ 手足が大きく筋と関節が目立つ
□ 首がやや長めで首筋が目立つ
□ 肩幅が広めで鎖骨が大きく出ている
□ 肉感を感じさせない(太りづらい)
□ 骨格がしっかりしている □ 着丈が短いとバランスが悪くなる

着こなしのポイント

・ルーズなシルエット大きめサイズを
・着丈、袖丈、裾丈は長めに
・バッグや靴は大きめを

ナチュラルタイプの有名人

・江口洋介 さん
・窪田正孝 さん etc

骨格スタイル分析®による
メンズの着こなし・コーデコラム

イメージ

骨格で選ぶ!メンズのワイシャツ・ネクタイ

男性の装いの基本となるのはスーツです。スーツはビジネスマンにとってグローバルスタンダードであり、世界中どこに行っても正しく着こなせているときちんとした印象を与え、信頼感にも繋がります。

春のビジネスシーンでは、新入社員の方が入ってきたり、リーダーとしてチームを任されたり、部署異動や転職など環境が大きく変化するときでもあります。 また、プライベートシーンでは結婚式や同窓会、婚活パーティーやデートなど特別なイベントもあり、新しい出会いが多くなる季節ですね。 初対面や挨拶時、顔の次に目線が留まるのは胸元=Vゾーンです。スーツ、シャツ、ネクタイの3アイテムのみで構成される『Vゾーン』内で見られて恥ずかしくない、また人から好感を持ってもらえるには、特にシャツとネクタイの着こなしと合わせ方は重要になってきます。

スーツのラペルの間から覗く、シャツとネクタイの合わせを3つの骨格タイプに分けてご紹介していきます。

メンズ 骨格診断
「ストレートタイプ」おすすめアイテム

シンプル、トラッドスタイルがお似合いになる『骨格ストレート』
身体に沿ったジャストなサイズは骨格ストレートタイプの筋肉質な体型をスッキリ見せてくれます。肩のラインが落ちていない、袖筒や身幅が緩すぎないサイズをお選びください。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

定番の白シャツスタイルはベーシックシルエット、レギュラー襟で着用シーンを選ばない形。ネクタイは英軍の連帯を意味するレジメンタル柄で『信頼』と『誠実』あるスタンダードなカッコよさを。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

デザインシャツスタイルはベーシックシルエット、細めのストライプとシンプルな格子柄のネクタイの合わせ方は柄同士でもぶつかり合うことなく胸元をスッキリ見せ、ワンランクアップのお洒落が出来ます。
*ネクタイはそれぞれのシャツに合わせて着ることもできます。

メンズ 骨格診断
「ウェーブタイプ」おすすめアイテム

ソフト、クラシカルスタイルがお似合いになる『骨格ウェーブ』
比較的タイトなシルエット、やや小さめなサイズは骨格ウェーブタイプの線の細さを感じるソフトな体型をスタイリッシュに見せてくれます。肩のラインが落ちていない、袖筒、身幅は細身、襟が小さめのサイズをお選びください。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

定番の白シャツスタイルはすっきりシルエット、ボタンダウン襟でロール(襟元の丸み)もジャケットに美しく収まる形。ネクタイは小紋柄で『安心』と『親しみ』ある誰からも好印象な落ち着きを。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

デザインシャツスタイルはすっきりシルエット、細かいチェックとドットのネクタイの合わせ方は柄同士でも引き立て合い、細かく丸みある柄が骨格ウェーブの良さをより惹き出しソフトでクラシカルな装いに仕上げてくれます。
*ネクタイはそれぞれのシャツに合わせて着ることもできます。

メンズ 骨格診断
「ナチュラルタイプ」おすすめアイテム

ラフ、ワイルドなスタイルがお似合いになる『骨格ナチュラル』
比較的ルーズなシルエット、やや大きめなサイズは骨格ナチュラルタイプの骨格の硬さと強さを感じさせる体型をエレガントに見せてくれます。肩のラインが落ちていない、袖筒、身幅はややゆったりのサイズをお選びください。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

定番の白シャツスタイルはゆったりシルエット、レギュラー襟で着用シーンを選ばない形。
ネクタイはナチュラルタイプが一番お似合いになるペイズリー柄で『貫禄』と『独創性』あるエレガントな装いを。

コーディネートイメージ

おすすめポイント

デザインシャツスタイルはゆったりシルエット、襟に縁取りあるストライプと大胆なチェックのネクタイの合わせ方は柄同士が引き立て合い胸元に立体感を出し、堅苦しくないラフ感のある着こなしが出来ます。
*ネクタイはそれぞれのシャツに合わせて着ることもできます。

スーツの表情や印象を変えるシャツとネクタイ。
定番の白シャツもちょっとお洒落なデザインシャツも『骨格に合わせて選ぶ』ことで、初対面でも恥ずかしくない、人からの好感が得られるスタイル(コーディネート)に変わります。
もう「なんとなく、だらしなく見える…」「いい人なんだけど、頼りなさそう…」とは思わせません!!
ネクタイをしないスタイルのクールビズが5月で14年目となりすっかり定着しましたね。ジャケットを脱いでも格好いい。着心地良く過ごすためにも一度、骨格タイプに合うシャツ&ネクタイにトライしてみてくださいね!

他のページも見る

最近チェックした商品

履歴を残さない設定をされているため、表示できる商品がありません。

表示履歴を残す